奥田庵

小説だったり、映画だったり。犬だったり。

ルール。ブツブツ。

f:id:jetoku33:20190303232113j:plain

 

会社に入りたてだから、なんだかんだで今年は自分で確定申告をするとかしないとか。面倒だなぁなんて思ってたら、昔そういう仕事をしていた父親がやってくれるというので、源泉徴収の紙を送って「あー、終わった」なんて思ってたら、あれ送ってとかなんとか、

「写メで送る」って言ったら、

ガラケーだから無理」

って言うんでコピーして郵送。

そしたら、あれが足りないとか、どうだとか、

で、探してみると無いんで、「だったら役所で再発行できるから」とか、もう面倒。良いから終わりにしてしまえって思ってると、

「ちゃんと申告すると戻ってきたり安くなったりするんだから」

って言われる。

 

ブツブツ。

 

そういや、ドラマの「ドラゴン桜」で、ルールってのは作る側の都合のいいように作られているみたいなこと言ってたの思い出す。わざと「文章を分かりにくくしたり」、「毎年記載方法変更したり」して、面倒だからやめる人を増やして少しでも税金せしめるって。だから勉強しましょう。根気よくやりましょう。専門家雇えるぐらい稼ぎましょうみたいな話でして。

どっかの国だとパソコンで、マイナンバーみたいなの入力したらほぼOKみたいなことやってて、そういうことはきっと出来るのだろうけれど、わざとしないんだろうなぁって。ブツブツ。

 

でもまあ、偉い人とか、お金持ちの人とかのが、結構ちゃんと計算してたり、むちゃな大盤振る舞いしなかったりする。細かい。僕はすぐ「ああ、いいよ」って思っちゃうんで、そこは意識した方がいいんだろうなぁってなんとなく思ったり(っておおまかじゃん)

 

まあ、やりますよ。

送るだけで文句言ってんじゃないって話なので。

感謝しなさい。

ブツブツ。

 

 

小さな僕がカナブンと消えた

小さな僕がカナブンと消えた