奥田庵

小説だったり、映画だったり。犬だったり。

顔怖い問題。

f:id:jetoku33:20190225233158j:plain

 

たまに顔が怖いと言われます。

黙っていると「強面」らしいのです。

 

真剣に何かしら考えてたり、集中していると怒っていると思われます。

唐揚げが好きで、無口で繊細なだけなのに。

 

自覚はあります。

電車に乗っているとき、なんか気が大きくなったおじさんの酔っぱらいが、「まったく冗談じゃないよな」なんて、知らない人へくだ巻きながらフラフラ。嫌だなこっち来たらと思ったら僕の横へと座った。目をそらそうって下向いてたら、

「な、」

って、僕に話しかけてきたので、顔を向けたら、

なぜかしゃべるのをやめて、頷いて、あっちが目をそらした。

「……」

「……」

で、次のホームで降りるふりして隣の車両に行くのです。

あ、顔か……と。

 

前の職場では、泊り仕事だったので眼鏡生活をしてていたのですが、たまに気分転換でコンタクトで行き、静かに座ってると、

「奥ちゃんって、眼鏡とると怖い顔してるんだね」

と、突然の告白。

あ、そうだったと。顔か……。

 

そんなこんなは最近の話で、それまでにも「顔怖い」話は長々と蓄積されていっているのですが。

でもまあ、奥さんは、

「怖くないよ」と言って、僕が黙っていようが好きなように話しかけてくるのです。

うちのライト(犬)もピタッと体を摺り寄せて寝っ転がるのです。

 

無口な怖い顔の僕の横でニコニコしゃべる奥さんと、寄り添う犬。

それはそれで素敵な一コマで。

だから、まあ、いいさ。

 

でも、黙ってるだけで、怒ってないんで。

ヒートテックいつまでだろとか、あの店員さんバイトかなとか考えてるだけなんで。

よろしくお願いします。

 

 

妹と猫

妹と猫