小説kinema

小説だったり、映画だったりの作業スペース。散らかってます。

Kindle「恋すること」の失敗その6・色々知ったけど。

 

恋すること

恋すること

 

 

 ちょっとまとめよう。まず、無料公開の失敗。ブログ戦略の失敗。フェイスブックではみんな忘年会。ツイッターに画像が表示されない。攻略的な本を買うけど、心が痛む。
 で、全然ダウンロードされない。ランキング100位以内に入らず、拡散されないので誰にも知られず。しっちゃかめっちゃか。

 相変わらずアソシエイトのPIN認証ははじかれ続けていた。他になにかやれることはないのかと。すると、「ブログで宣伝する」と本に書いてあった。なにか動きがあれば、ブログで逐一報告して、拡散してもらおうってことらしい。で、引っ越したばかりで誰も読者がいないブログだけれど、前の記事はアメブロから引っ張ってきていた。アメブロのとき「僕の映画の作り方」というシリーズ記事から「香盤表の書き方」というのがアクセス増えることが多かった。じゃあ、その記事を使って、ブログに人が見に来てくれるようにしようかって、ツイッターに「僕の映画の作り方」をアップしていくことに。何名かが読んでくれたみたいで、ちょこちょことアクセスが上がってきている。
 よしよし、こういう地道なことだ。頑張ろうって思ったとき、確認のため、その「僕の映画の作り方」を読んでみると、
「ん? 画像が大きくならない」
 香盤表ってのはその名の通り、「表」なんですが、その貼りつけている画像をクリックすると、大きく表示されて内容が見れるようになっていたのだけれど、ブログ引っ越し時に、移行された画像は「記事内の小さな画像」だけだったみたいで、クリックしても「小さな画像」が表示されるだけで、内容が全然分からない。
 あら、大変だ。僕のパソコンに画像が入っていないか調べたけどない。ブログの画像を復活させる方法とか調べたけど、「ほぼ不可能」と知って愕然。やるならスキャンからしないと。ついでにその流れで「アメブロで自分の活動している商品は宣伝してもいいらしい」という記事を見つけまた愕然。そもそも引っ越す必要なかったんじゃないか……。
 画像はなくなり、必要のない引越しもして、誰も読みに来ないブログ。裏目裏目

つづく

 

 

 

恋すること

恋すること