小説kinema

小説だったり、映画だったりの作業スペース。散らかってます。

罠だな。

引越し準備中。
引越しする度に住所変更手続きだとか、ネット回線だとか、粗大ごみの処理だとか、細々としたことが面倒。
こういうの、一括で対応してくれるサービスが出来ないものかなー。
今の契約状況を考慮して、引っ越し後のプランを提示してもらって、それを選べば済むみたいなの。でもまー、出来ていないってことはたぶん、本当に面倒な細々としたことがあるんだろうと。誰でも思いつくようなことが実現されていないってことは、あまり需要が無いのかな。
いや、既に存在しているかもしれないけど、僕が知らないだけかも。
しかしまー、ネットとか、携帯とか、役所の手続きだとか、細かすぎて、何を言われているのかさっぱり分からなくなる瞬間があって、その度に「罠に嵌められているかも」って動揺が過る。
なにか難しいことを言って、適当にねじ伏せて、誤魔化されているんだ、きっと。と、そんな気持ちになる。一律千円にしてくれたら分かりやすいのに。引越し担当って部署に新しい住所と身分証提示で、一律千円で、全てのライフラインを変更してくれる。とかいうと個人情報がどうたらってなるんだろうなー。あーあーあー。細かいの嫌い。嫁が頑張って電話してくれています。

んで、今回、いっぱい家具を捨ててしまおうと、空になった家具を、表のドアの横にせっせと並べています。田舎なので堂々と。で、「ご自由にどうぞ」と張り紙をして、欲しい人が引き取ってくれたら、なんて考えました。そしたら、テレビボードや本棚なんかを貰っていただいたみたいで、家の前から消えていく度に夫婦で快感を覚えております。
明日、粗大ごみ業者が取りに来るので、それまでに、また減っていると良いな。