奥田庵

小説だったり、映画だったり。犬だったり。

2013-06-06から1日間の記事一覧

僕の映画の作り方 4章 では、具体的に……。

4 では、具体的に……。僕も最初は手探りからだった。高校の時、脚本も書かず、友達を呼んで、その場で拳銃をもって撃ち合ったのをカメラで撮って編集したのが一番最初。編集と言ってもパソコンが普及していない時代なので、ビデオデッキ二台を使用して、映像…

僕の映画の作り方 3章 自己満足と言う問題

3 自己満足という問題。よくネットの感想などで「自己満足だ」という表現で書かれた批判がある。たぶん、「自分勝手で見る人の事を考えていない独りよがりな作品」だったと書きたいのだろう。それら批判の対象になりやすい作品の傾向は大まかに言えば「伝わ…

僕の映画の作り方 2章 何故あんなにスタッフがいるのか?

2 何故あんなにスタッフがいるのか?映画の作り方と言っても、作品の規模や国籍、監督のやり方によってさまざまだと思う。例えば、何十人もスタッフを連れて作る大規模なものから、五人ぐらいのスタッフで作る小規模なものまで、色々ある。だけど、物凄く簡…

僕の映画の作り方 1 章 はじめに

僕の映画の作り方。1 はじめに、具体的な作り方の方法は4章から。それまで少し、プロローグを。僕の映画の作り方を書き記しておこうと思う。HPを始めて十数年が経って、作成したページも随分と放置したままなので時間がある時にチョコチョコと整理しています…