小説kinema

小説だったり、映画だったりの作業スペース。散らかってます。

文章のかけら 4

もちろんメモからもお話作ったりするんですけど、 だいたいは、メモよりも、その時の気分で盛りあがってきた話を書くことの方が多いかもしれません。 ということで、なんか分かるような、分からないようなメモです。 ○通り魔のナイフを預かっている。 ○予知…

「毛虫のボロ」観てきました。

先日、朝からライト(犬)を預けて、夫婦でジブリ美術館へ。 宮崎駿監督の最新作「毛虫のボロ」を観てきました。 realsound.jp 可愛らしい。短編。 外国の方も多かった。終わった後、拍手が起きてました。 素敵。 不器用なアナログレコードの挑戦 作者: 奥田徹…

Facebookのアカウント、一時停止してみました。

フェイスブックのアカウントを一時停止してみました。 戻ろうと思えばすぐ戻れるらしいので、とくに何も書かず、ささっと。消えております。 なんとなく、「なんか止めたいんだよなぁ」って思いつつ、その理由があまりはっきりと分からなかったので、ダラダ…

文章のかけら 3

夏真っ盛り。暑いですね。 ということで、おこぼれなネタたちです。 ●クレーマーと長電話。いつしか恋に落ちる。こんなに長く話せるなんて相性がいいのかしらって勘違い。 ●人混みで、舌打ちされて、その原因をずっと考えている。 僕が何をしたのだろう。 「…

掌編集の感想が。

僕の掌編小説集の「エイプリルフールに百歳で死ぬということ」 の感想を見つけたので、紹介させてください。 kenbuchi.hatenablog.com こちらのかたは、「足音にロック」も長文の感想を掲載してくれていて、 本当に感謝です。他にも精力的ににブログに感想を…

文章のかけら 2

長編をずっと書いているんですけど、なんつーんでしょ、時間がかかるから、 たまに「むむっ」てなる。けど、ちょとずつでも書いていると、 いずれは終わるので書き進めます。 本当に一行とか、そんなんでも。 でも、あまりに「終わりまで書いたぜ!」みたい…

文章のかけら 1

星新一は創作するとき、思い浮かんだ単語をいっぱい書き出して、 その単語を組み合わせて、物語を作っていたと。 で、「できそこない博物館」って本があって、 結局使わなかった「創作メモ」を星新一が解説と共に紹介している本なんだけど、 それを高校時代…

足音にロックの感想。

「足音にロック」の感想を書いてくれているブログをたまに見つけることがあって、 本当に嬉しいです。 この前にも紹介した、この方のブログ。 ameblo.jp 長文で、沢山書いていただいたこの方や、 mederu-photolife.com 心に残った部分を、伝えてくださったこ…

見つけてる感。

前の職場に、アニメオタクの人と、ゲームオタクの人がいて、で、話を聞いていると羨ましくなったという経験。 例えばアニメオタクの人は、世の中の偏見に対しどう思うなんて話の流れで、 「気にしない。逆に、こんなに面白いことを知らないなんて不幸だなっ…

掌編小説のこと。

僕の小説は、 「掌編小説」 「短編小説」 「長編小説」 って、感じで、大まかなくくりがあるんですが、 で、「掌編小説」ってのは、なんなのって。 調べると、「短編小説よりさらに短い小説」らしいのだけれど、 明確には決まりはないそうです。 よく、星新…

足音にロック他、電子書籍三作品無料7/13夕方まで。

電子書籍Kindleにて、小説3作品、5日間無料キャンペーン実施します。 7/13の15:59まで。 この機会に、ぜひ読んでいただきたいです。 長編小説2作品。「足音にロック」「恋すること」 掌編小説集「家出しなかった少年」 (3分で読めるショートストーリー33編収…

不器用なアナログレコードの挑戦、世界初の感想文。

アナログレコードの挑戦、はじめての感想を見つけました。すごく、嬉しいです。こんなに、長文で、本当にありがとうございました。 この感想が、「世界初!」です。 ありがたいなぁ。頑張ろう。 entanglement-mind.amebaownd.com 不器用なアナログレコードの…

本当に嬉しいこと。

嬉しいことがありました。 乃楽りくさんが、僕についてこんな応援記事を書いてくれました。 noranokura.com ネットで小説を発表していても、なかなか感想を目にする機会はありません。 だから、レビューを書いてくれる方は本当に貴重だし(毎回書いてくれてい…

浦島津太郎

一昨日、お爺ちゃんが死んだ。 数日後、街を歩いていると、そのお爺ちゃんが歩いていた。「え?」 僕は慌てて追いかけたけれど見失った。 きっと見間違いさと、気にするのを止めてまた街中を歩いてたら、フラフラと挙動不審な老人が歩いていた。 なにやらブ…

新刊の長編小説出版。7/2の夕方まで無料!

新刊の長編小説を出版しました。 ◆無料キャンペーン実施します!2018年6月27日の16時頃~7月2日16時頃まで。 不器用なアナログレコードの挑戦 作者: 奥田徹 出版社/メーカー: 奥田徹 発売日: 2018/06/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「不…

もうすぐ。

もうすぐ、 これが出ます。 長編小説です。 よろしくお願いします。

捨ててしまいたい。

珈琲やめました。 ということで、煙草も止めて、酒も飲まないし、砂糖と、炭水化物控えてと。 色々と楽しい。 出来れば自己顕示欲みたいなのも捨ててしまいたい。 研究、研究。 で、最近のインプット。 ドラマ ○女王の教室(全11話+SP2本) これは凄く感心。…

最近のインプット。

なんか、色々と書きたいことはあれど、今回も。これ。 とにかくここ十数年、じっくり観ていなかったテレビドラマを浴びるようにみています。 ドラマ ○野ブタ。をプロデュース(全10話) 一緒に青春してる気分になって、楽しかった。 ○僕とスターの99日(全10…

四冊無料。6/11夕方まで。

四冊、無料キャンペーンしてます。 11日夕方まで。 くらげ 作者: 奥田徹 出版社/メーカー: 奥田徹 発売日: 2018/02/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る エイプリルフールに百歳で死ぬということ 作者: 奥田徹 出版社/メーカー: 奥田徹 発売日…

最近のインプット。

ドラマ ○カルテット(全十話) 展開がグイグイと面白い。一気観した。 ○逃げるは恥だか役に立つ(全十一話) いいなー。おもろいよなー。弱さと個性。笑え。 書籍 ○小沢健二の帰還:宇野維正 伝説のミュージシャン、消えていた十九年。彼は何していたのか?…

大まかに素晴らしい。

母親が遊びに来たり、親族の集まりがあったり、知り合いの上映を二つほど見に行ったり、小沢健二だったり。そんなことがゴチャッと固まる。 で、なんだか余計なことをしゃべっていたような。何もしゃべっていなかったような。平気で七年とか十年とか会ってい…

小沢健二。武道館。

妻と二人。 小沢健二のコンサートへ。 武道館 5/2 1階 東j列 27番 小雨。 なんか、ルールとかありそうで、 コンサートとか、全然行ったことなかったんだけれど、勇気を出して。 素晴らしかった。 行ってよかったなぁ。 あと、僕は手拍子下手なんだなぁ。

最近のインプット。

漫画 ○かくかくしかじか:東村アキコ(全五巻) 創作する人には、とくにグッとくると思う。傑作。 ○四月の君は嘘:新川直司(全十一巻+一冊) 天才の話。傑作。 ○アオハライド:咲坂伊緒(全十三巻) 恋愛もの。自分がおっさんになったの実感。 ○健康で文化…

連休でした。

連休でした。 やっとゆっくりできました。

Kindle電子書籍 三作品、無料。4/19夕方~4/24夕方17時まで。

Kindle電子書籍 三作品、五日間無料です。 4/19夕方~4/24夕方17時まで。 長編小説「足音にロック」 足音にロック 作者: 奥田徹 出版社/メーカー: 奥田徹 発売日: 2017/06/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 短編小説集「ガソリンゼロ」 ガ…

震えろ。妻は自由。

体調不良。 鼻水ズルズルが過ぎ、片目があり得ないほど充血。続いて両目に。収まりかかったところで、喉の激痛。やだやだ。 しかし、年度替わり、仕事は延々と続き。思考停止。 ぶつぶつ。 僕ら夫婦はここ四年、長野、神奈川と知り合いのいない街を転々とし…

実験結果

脳研究の発展にともない、犯罪者がなぜ短絡的な犯行を繰り返すのかが明らかになってきた。 本来、成長により伸ばされるべき脳内の一部が未発達であったり、先天的にその部分が弱かったりすることによるのが原因。 それらは理論的に、最新技術を使えば修正が…

kindle掌編小説集「家出しなかった少年」3/24夕方まで無料。

掌編小説集「家出しなかった少年」五日間無料です。 3/19夕方~3/24夕方まで。 家出しなかった少年 作者: 奥田徹 出版社/メーカー: 奥田 徹 発売日: 2013/10/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 短い小説が33編入っています。 アマゾン会員な…

青春ハンド (短編映画)

青春ハンド (短編映画) 2008年制作 12分 あおもりショートフィルムフェスティバル優秀賞受賞。

短編集「くらげ」(電子書籍Kindle)発売。

くらげ 作者: 奥田徹 出版社/メーカー: 奥田徹 発売日: 2018/02/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 短編小説集を発売しました。 ◆無料キャンペーン実施します!2018年3月3日の17時頃~3月8日17時頃まで。 短編小説集。先生が逮捕されたとい…